
皆様こんにちは。「就労移行支援事業所 えだは」支援員のSです。
本日は、令和7年10月1日から開始した、「就労選択支援」についてご紹介いたします。
就労選択支援は、障害者本人が就労先・働き方についてより良い選択ができるよう、就労アセスメントの手法を活用して、本人の希望、就労能力や適性等に合った選択を支援するものであり、就労移行支援又は就労継続支援の利用意向を有する方々、及び、現に就労移行支援又は就労継続支援を利用している方々等が対象です。
また、特別支援学校等の卒業後に就労継続支援B型事業所を利用される意向がある場合には、在学中に就労選択支援を受ける必要があります。
卒業後の進路選択を考える上で、アセスメントの情報を活用できるように、三年生以外の各学年でも利用が可能で、必要に応じて複数回利用することもできます。
えだはでは、県内特別支援学校の生徒様に実習として通所いただき、作業等を通してご本人の適性等を見つけ、学校の先生、保護者様としっかりと連携しながら、より良い進路選択に向けたサポートを行っております。
「就労選択支援事業所 えだは」は「就労移行支援事業所 えだは」を併設しております。
体調等も考慮しながら事業所に通所していただき、作業体験(ボールペンの組立・分解、パソコン入力作業等)を行いながら、働く力や適性、課題を明らかにすることができます。
実際に利用された方からは、
・自分の特徴を理解できる:自分の長所や短所、やりたいことなどが見えてきた。
・自信が向上する:支援者に「ここはできています」と言ってもらえ、自信になった。
・働くイメージができる:将来について考えることができそう。
などのお話がありました。
また、「就労選択支援事業所 えだは」は株式会社240RISINGが運営しております。
就労継続支援B型事業所や就労移行支援も運営しており、培ってきた就労支援のノウハウと関係機関とのネットワークで、皆様の選択の幅をより豊かにしています。
この就労選択支援は、ご本人の「できないこと」を見つけるためのものではなく、「強み」や「得意」、そしてよりよく働くために必要な「配慮」を見つけるためのものです。
「どう強みを伸ばしていくか」「よりよく働くためには何が必要か」等を、皆様と一緒に考えてサポートしていきます。
ご本人の長所や成長の可能性、課題等を適切に理解し、ご自身の希望する就労に向けて必要な支援や配慮を、私たちと一緒に検討してみませんか?
『「もっと」を形に』することが目標のえだはで、体験・追求してみませんか?
相談・見学等は随時受付いたしております。「就労移行支援事業所 えだは」までご連絡ください。
<お知らせ>
Instagram投稿しています!フォロー宜しくお願いします!
e dahaからのお知らせや日々の出来事を更新します。